スマホで見る

カボチャのオバケ | 三鷹の賃貸のことならシャーメゾンショップさくらハウジング

  • 10月イベントと言えば・・・2018-10-29

    こんにちは!
    月曜担当の山下です

    あと3日で11月ですね
    冬が少しずつ近づいて来ていますね~

    11月になる前に、10月最後にイベントが残っていますね

    そうです、ハロウィンです!!
    いつの間にやらメジャーなイベントになってて、若干
    着いていけないアラフォー山下です

    しかし、私の実家周辺では30年以上前からガチのハロウィンをやっていたんです
    アメリカンスクールが近所にあるので、外国の方が沢山住んでいる為
    当たり前のように子供たちは仮装し、お菓子をもらうための袋を持って
    カボチャが飾ってある家を見つけると
    「TRICK or TREAT?!」とドアをノックしお菓子をもらっていました
    そうするとお家の方が英語で
    「あら可愛いオバケちゃん達お菓子をあげないとね~」(って言ってるんじゃないかと勝手に翻訳)
    と沢山のお菓子をそれぞれの袋に入れてくれるんです
    いやぁ、いい時代だった・・・笑

    ある年、いつものようにカボチャのあるお家を見つけてはノックしていると、
    特にくり抜いたりもしていない、ただのカボチャを置いてある家を発見した小学生ヤマシタとその友達。
    元気よく「TRICK or  TREAT?!」とそのお家をノックすると
    中からおばあちゃまが怪訝そうに「何ですか?」と
    「・・・えーと、お菓子ください(汗)」
    「え?なんでお菓子をあげるの?」
    !!!!!!!!!!
    ただのカボチャを外に置いているご家庭でした!!!!!!

    アワアワしながら”今日はハロウィンという行事の日で、カボチャが飾ってある家に
    お菓子をもらうというイベントなんです”と説明するヤマシタ一行。
    すると「あら、そういう日なのね、せっかく来てくれたから」と
    ヨ○クモッ○の未開封の大きな箱を頂戴してしまいました

    きっとそのご家庭も、翌年以降外にカボチャを置くことはなかったでしょう。。




     


    ページ作成日 2018-10-29

月別