スマホで見る

今日から10月! | 三鷹の賃貸のことならシャーメゾンショップさくらハウジング

  • 10月に入りました!2018-10-01

    こんにちは!月曜担当の山下です

    昨日の台風、風がなかなか手強かったですね
    皆さんの周りは大丈夫でしたでしょうか?
    私は子供を保育園に送る途中、何ヶ所か倒木があり
    回り道をしたりしてなんとか保育園に辿り着きました

    そして今日は10月とは思えない暑さ
    体調にはくれぐれも気を付けたいものです

    ところで、10月は別名「神無月(かんなづき)」
    ナゼそう呼ばれるか、語源は不詳ですが有名な説に
    こんなのがありますよね

    「10月は各地の神様がみんな出雲に行ってしまうので神無月」

    と言うことは、出雲大社のある島根県は10月を「神在月(かみありづき)」
    と呼んでいるらしいです

    山下こういう豆知識大好きです

    またひけらかしたい豆知識を仕入れましたら、UPしまーす

     


    ページ作成日 2018-10-01

月別