スマホで見る

防災意識。 | 三鷹の賃貸のことならシャーメゾンショップさくらハウジング

  • 防災。2018-06-18

    こんにちは!
    monday担当ヤマシタです

    今朝は関西地方で大きな地震がありました。
    今現在、ニュースを通じて被害状況が少しずつ明らかになって来ていますが、
    これ以上被害が広がらないことを祈るとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

    いつどこで地震や自然災害が起きるかわかりませんね。
    いざという時自分がどう行動すればいいか、落ち着いて判断できるか。。。


    こんなアプリを見つけました。
    (昨日の社長ブログに続け!笑)
    「東京都防災」というアプリ。

    3つのモードに切り替えができ、一番上のモードでは現在いる場所付近の避難場所などを
    確認することができます。
    オフラインモードもあります。(ただし簡易版になってしまうので、職場や自宅周辺はスクショを
    撮っておいた方がいいような気がします。)
    一番下のモードは災害時モードなので、自分のエリアを設定しておくと様々な災害情報を
    受け取ることが出来るようです。

    職場や学校からの、自宅までの道や所要時間も確認しておくといいですね。
    (私は徒歩2時間だそうなので、非常時は+1時間くらいで見ています。甘い?!)

    ガスの元栓、ブレーカーを落とすのもお忘れなく!!

    皆で防災意識を高めましょう!!


     


    ページ作成日 2018-06-18

月別